商品情報
トップページ » サポート » よくある質問(夏物)
よくある質問
サポート全般
Q
フィルターなどの消耗品やリモコン、部品の取り寄せはできますか?
A
可能です。詳しくは商品ご購入の販売店、またはお近くのテクノス取扱店へご相談ください。

Q
修理はどこに頼めば良いですか?
A
ご購入頂いた販売店にご相談ください。

Q
メーカー保証はありますか?
A
保証期間は、お買い上げ日から1年間です。保証期間中に修理を依頼される際は保証書を添えて、ご購入された販売店に商品をご持参ください。

Q
海外で使用できますか?
A
日本国内用の仕様ですので、海外ではご使用頂けません。
フロア扇風機
Q
高さ調整ポールが見当たりません。どこに入っていますか?
A
スタンドポールの中に格納されています。引き出してご使用ください。

Q
羽根に貼ってあるシールは、剥がしてもいいですか?
A
羽根に貼ってあるシールは安全上の警告表示と共に扇風機の羽根が回転する際にバランスを保つ役割があり必要なものになりますので、剥がさずご使用ください。

Q
モーター軸についてるチューブは何でしょうか?
A
保管の時に、モーター軸の錆防止のためのチューブです。

Q
羽根、ガード、ベース、に小さなキズがあります。
A
全数、組み立てて運転確認をしているため、多少キズが付く場合がございますが、不良ではございません。
メカ(ボタン)扇風機
Q
タイマーの音が電源を抜いても治りません。どうしたら音が止まりますか?
A
タイマーはゼンマイ仕掛けで動いてますので、「連続」位置に戻しても当初設定された時間が終わるまでゼンマイが作動し続けます。最長120分以内には鳴り止みますので、そのままお待ちください。ゼンマイ音が気になるようでしたら「連続」でご使用ください。

Q
スピンナー、ガードナット、スタンド固定ナットはどこに入っていますか?
A
本体に取り付けた状態で出荷しております。ご確認ください。

Q
羽根が取付けできません。
A
モータ軸に保護チューブが付いたままになっていませんか? 外して組み立てください。

Q
羽根が奥まで入りません。
A
モーター軸に羽根を差し込み、モーター軸にあるスリップ止めピンに羽根の凹部を合わせてセットしてください。

Q
前ガードが外れません、コツはありますか。
A
前ガードと後ガードの固定用ツメの位置に手をかけて、ガードリングを広げるようにしてツメを後ろガードから外します。

Q
ベース(台座)から支柱が外せません。
A
ベースの裏側に2箇所ツメがあります、外側に押し広げながら支柱を引き離します。

Q
ベースや、操作部が一部暖かいです。
A
内部基盤の消費電力があり、その熱量です。故障ではございません。
タワー扇風機
Q
どのように掃除すればいいでしょうか?
A
本体を分解して掃除することは出来ません。掃除機でほこりを吸い取っていただくか、柔らかい布で乾拭きしてください。
壁掛け扇風機
Q
首が下を向きません。
A
ガードとハネをつける重さででバランスをとって首が上を向かないように設計されています。扇風機本体をすべて組み立ててから壁に取り付けてください。

Q
壁掛け扇風機の取り付け金具の大きさを教えてください
A
3種類の取り付け金具のタイプがあります。どちらが同梱されているかは各商品ページのマニュアルからご確認ください。
壁掛け扇風機,取り付け,金具
壁掛け扇風機,取り付け,金具
壁掛け扇風機,取り付け,金具

Q
リモコンの蓋が開きません。どうしたらいいですか?
A
リモコン本体を裏返し、電池蓋のツメの部分を右側へ軽く押しながら電池蓋の溝に人差し指の爪を入れて下に引き抜いてください。
リモコン,電池蓋,外し方
リモコン,電池蓋,外し方

Q
スピンナーが外れません。どうやったら外れますか?
A
シャフトを抑えてスピンナーを右に回してください。

Q
白いプラスチックは何に使いますか?
A
コンクリート壁に扇風機を取り付けるときのみ必要となります。
壁掛け扇風機,コンクリート,ピン

Q
低速運転時や首振り運転中音が気になります。
A
モーターや首振りモータなどの運転音です、故障ではございません。

Q
前ガードのガードリングにひび割れができてしまった。
A
樹脂の耐性、掃除に使用する際の薬品によるひび割れです、ガードリングのみの部品は販売しておりませんので前ーガード一式を交換してください。
冷風扇
Q
冷風扇とは、どんな製品ですか?また、その仕組みとは?
A
タンクに入れた水をポンプでくみ上げることにより、発生する気化熱を利用します。打ち水効果で、温度が下がった涼風を送ります。

Q
どのくらいの広さの部屋で使用できますか?
A
スポット空調です。エアコンとは異なり、部屋を全体の温度は下がりません。風が届く範囲でご使用ください。

Q
給水タンクが何かに引っ掛かって本体に収容できません。
A
給水タンクが入る部分をのぞき込み、画像①の給水ポンプが下がっている場合、給水ポンプを手前に上げて収納してから給水タンクを入れください。
冷風扇,給水タンク,入らない
冷風扇,給水タンク,入らない
冷風扇,給水タンク,入らない
冷風扇,給水タンク,入らない

Q
吸水フィルターは洗うことができますか?
A
洗えます。背面カバーから取り外して、水道水で洗ってください。水洗い後は吸水フィルターを日陰干しで十分に乾かしてください。

Q
冷風・加湿運転ができません。
A
水タンク内の水量が「MIN」の目盛以上に入っていることを確認してください。

Q
操作パネルの冷風ランプが消えました。
A
保冷剤や氷が給水ポンプにあたっていませんか?給水タンクを揺らして給水ポンプが下がるようにしてください。

Q
ミネラルウォーターを使用できますか?
A
使用できません。水タンクには必ず水道水を入れてください。湧き水や井戸水をしようすると、不純物が吸水フィルターに付着し運転機能が低下するおそれがあります。

Q
冷風でご使用すると時は、お部屋の窓を必ず開けてください。
A
タンクに水を入れて、水が蒸発するときの気化熱によって生まれた冷気に風を送り出しています。
締め切った室内で使用する湿度が上がってしまいますので窓を開けてください

Q
冷風扇を処分したい。
A
冷風機ではないのでフロンガス(冷却フロン類)は使用しておりません。
粗大ゴミになるか不燃ゴミ扱いになるかは自治体の指定に従って処分してください。
サーキュレーター
Q
扇風機とサーキュレーターの違いは何ですか?扇風機と同様に直接身体に当てて良いのでしょうか?
A
用途が違います。
扇風機は、直接人へ風を当てて冷却します。
サーキュレーターは、ご家庭で室内の空気を循環させるために使用するもので直接的な風で、風圧が強めです。
人に直接風を当てることは想定していません。

Q
お手入れ方法で羽根は取り外せますか?
A
前ガードは外れますが羽根は外せません。
布で汚れを、拭き取って下さい。
USB充電扇風機
Q
充電時に充電端子からジーという音が出る場合があります。
A
異常ではありません。本体と充電器の向きを変えると音が低減することがあります。

Q
充電状態のまま作動させていいでしょうか?
A
前ガードは外れますが羽根は外せません。
充電をしながらファンを使用すると充放電を繰り返し、バッテリーの寿命が短くなります。
卓上扇風機
Q
前ガードの外し方(前ガードにガードリングがついていないタイプ)を教えてください。
A
後ガードのツメを1ずつ順番に外側に開きながら前ガードを手前に引いて取り外します。

Q
ガードの取り付け方を教えてください。
A
後ガードのツメに前ガードをセットして、1つずつ順番に押し込んでください。